2010年03月29日

さ・く・ら咲く。

さ・く・ら咲く。
さ・く・ら咲く。


もう満開だろうって、思ってきたのに、

最近の
花冷えのせいか
5分咲きのよう。
さ・く・ら咲く。


雨のせいもあって
散っているところはもう散ちっている。
さ・く・ら咲く。

いっせいに
満開になるのは、
今年は、
ちょっと厳しいかも。。。




-------------------------


さて、宮島。

この時期は、雛祭りの季節?



雛祭りといえば、
普通3月だけど、

この宮島では、
この時期、
家のところどころで雛人形が飾られ、
街のあちらこちらで、
見ることができる。


さ・く・ら咲く。

島の散歩をしていると、
「灯りをつけましょぼんぼりに~」って歌が、
頭の中を余韻する。





特に、旧家で、
飾られているものは、
立派なもの。

さ・く・ら咲く。




お内裏様と、お雛様も、
お城の中に入っていて、
さ・く・ら咲く。


仁王様も
あっけにとられてしまう。
さ・く・ら咲く。




とにかく、賑やかなわけで、
さ・く・ら咲く。
その精巧な作りが、
趣を感じる。




さ・く・ら咲く。
天狗様も、
鼻が高い。

-------------------------

そして、日曜日の宮島。
冷たい春の日曜日。


『子供神楽』のイベントが催された。
さ・く・ら咲く。
これはパレードの一シーン。


子供たちの?って思うと、技術より可愛さを想像してしまうものだけど、
もう歴史もできていて、完成度は高い素晴らしいものだ。

神楽は、
搭の岡のある、
あの、千畳閣で行われる。
さ・く・ら咲く。

舞う。
さ・く・ら咲く。


さ・く・ら咲く。

演じて、
さ・く・ら咲く。


さ・く・ら咲く。

踊る。
さ・く・ら咲く。



神楽の太鼓や笛は、
宮島の街に響き渡っていた。




まぁそれにしても、
最近は
とても寒い春なわけで、



ぽかぽか、
のんびりしたい気持ち。
さ・く・ら咲く。




※仁王様、天狗様、上の観音様は、宮島の『大聖院』の写真。
 久々に大聖院も散歩してみました!


同じカテゴリー(宮島(広島))の記事
桜の木の下で。。。
桜の木の下で。。。(2010-04-06 01:56)

さ・く・ら咲く。
さ・く・ら咲く。(2010-03-23 21:25)

宮島ニャンズ。
宮島ニャンズ。(2009-11-18 00:22)

宮島ニャンズ。
宮島ニャンズ。(2009-11-12 00:45)

宮島ニャンズ。
宮島ニャンズ。(2009-06-13 18:02)

宮島ニャンズ。
宮島ニャンズ。(2009-06-12 18:02)


         島の猫たちを応援してください!!1日1回→にほんブログ村 猫ブログへ 1クリックで1回投票!っと、ブログ村へ
この記事へのコメント
なんだかタイムスリップしたみたいですね
宮島は 本当にいい所ですね(^^♪

ウフフフ
寝転んじゃって の~んびり気分になりますね(^O^)

桜は ここ1週間が見ごろになるのでしょうね☆
Posted by たいたい at 2010年03月29日 06:08
ご無沙汰です^^

今年は本当に寒くて。
名古屋がそうなのかと思っていたら広島もなんですか。
宮島は観光地として有名だけど
やっぱり素敵ですね。
あ~、広島に帰りたい!
Posted by *MARINE* at 2010年04月04日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。