【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月06日

桜の木の下で。。。

桜のシーズン。



今年最後の「さ・く・ら咲く」は、
島の散歩ブログのほうで、
→「こちら



ところで、五重塔の下の、桜の木の下にいるのは婆ちゃんニャンズ。

今年は、
いつもの年にに増して
おなかが大きくて、
大変そうだ。





そしてこちらは、母ちゃんニャンズ。

母ちゃんニャンズも少し、
おなかが大きいようだ。




ふたりとも、体が大変なのに。。。






身ごもの体を抱えて、
のそのそと歩く。




「頑張れよ!」って。。。




今年はどんなNewニャンズが生まれるのだろう。
待ちどうしいかぎり。










  


Posted by NAYAM at 01:56Comments(2)宮島(広島)

2010年03月29日

さ・く・ら咲く。

さ・く・ら咲く。



もう満開だろうって、思ってきたのに、

最近の
花冷えのせいか
5分咲きのよう。



雨のせいもあって
散っているところはもう散ちっている。


いっせいに
満開になるのは、
今年は、
ちょっと厳しいかも。。。




-------------------------


さて、宮島。

この時期は、雛祭りの季節?



雛祭りといえば、
普通3月だけど、

この宮島では、
この時期、
家のところどころで雛人形が飾られ、
街のあちらこちらで、
見ることができる。




島の散歩をしていると、
「灯りをつけましょぼんぼりに~」って歌が、
頭の中を余韻する。





特に、旧家で、
飾られているものは、
立派なもの。






お内裏様と、お雛様も、
お城の中に入っていて、



仁王様も
あっけにとられてしまう。





とにかく、賑やかなわけで、

その精巧な作りが、
趣を感じる。





天狗様も、
鼻が高い。

-------------------------

そして、日曜日の宮島。
冷たい春の日曜日。


『子供神楽』のイベントが催された。

これはパレードの一シーン。


子供たちの?って思うと、技術より可愛さを想像してしまうものだけど、
もう歴史もできていて、完成度は高い素晴らしいものだ。

神楽は、
搭の岡のある、
あの、千畳閣で行われる。


舞う。





演じて、





踊る。




神楽の太鼓や笛は、
宮島の街に響き渡っていた。




まぁそれにしても、
最近は
とても寒い春なわけで、



ぽかぽか、
のんびりしたい気持ち。





※仁王様、天狗様、上の観音様は、宮島の『大聖院』の写真。
 久々に大聖院も散歩してみました!  


Posted by NAYAM at 03:02Comments(2)宮島(広島)

2010年03月23日

さ・く・ら咲く。

『島の散歩』『島の猫』どちらのブログも、
ちょっと休んでて、
もうこんな季節に。

日々、春を感じていく今日この頃。

宮島へ。


宮島の桜。まだ開花予想はつぼみ。

だけど、

場所によっては、
桜が咲き始めていた。



まだまだ、
咲き始めで、
桜の数は少ないけれど



咲いてるところは、
しっかりと咲いていた。




いっぱい咲いているところをみると、



「ワ~」って、
思わず、胸があつくなる。




ところで、この宮島。
23日は、
『平清盛際』が行われた。


清盛は、宮島の厳島神社を、
今のような形にした人で、
毎年、春に清盛際が行われ、

武士や、平安時代の衣装でまっとった人たちが、
宮島桟橋から厳島神社をとおって、
清盛神社まで行進をする。





祭りもにぎやかだけど、





カメラマンもにぎやか。






宮島の街路を、
「琵琶法師?」さんが、過ぎ去っていく。。。

こんな景観が、
宮島の素敵なところ。






今年は、どんな桜のドラマが、
会えるだろうか。。。







そして、
忘れちゃいけないのが、
宮島ニャンズ。

ばぁちゃん猫は、
今年も身ごもの体で、頑張っていた。

(春だね。)





  


Posted by NAYAM at 21:25Comments(2)宮島(広島)

2009年11月18日

宮島ニャンズ。

前の記事の終わりに(つづき)と書いたけど、
今日も宮島。
今週も宮島に参上!

最近、未到の島への散歩はサボってて、
身近な宮島に行ってしまう。

寒さが少し応えてくるようになった宮島は、

そろそろ、紅葉が満開だ。




宮島が一番美しい時期は、
桜の季節と、
紅葉の季節。

どっちも好きだけど、
桜に比べると、
紅葉の季節のほうが、
期間が長いので、
少し有難い。


紅葉と書くけど、
黄色い落ち葉。バックは千畳閣。




けれど、この時期人が多いのが、たまにきずで。。。

だけど、紅がきれいなので、
我慢しなくては。。。


さて、今年生まれた
茶トラの仔ニャンズMark4(♀)の話題を。


Mark4は、ちょっと猫パンチが得意。
笑顔の女の子も、




ばぶててしまった。。。



この、Mark4、
婆ちゃん猫と連れ添っていることが多く、



行動からみてて、
どうやら婆ちゃんはMark4の母ちゃんのようだ。
ということは、母ちゃん猫(キジトラ)とは姉妹となるわけで、





母ちゃん猫とは2歳から3歳違うから、
母ちゃん猫の生んだ仔ニャンズトリオが1歳年上になるけれど、
Mark4は仔ニャンズトリオにとって叔母さんになる。
猫の血縁関係はとても複雑だ。





そして、またまたもみじ饅頭の話題を。
最近、宮島の帰りはもみじ饅頭を買って帰るのが、
ちょっとしたマイブーム。

宮島では、いろんな種類のもみじ饅頭を
バラ売りしてくれるから、

食べたい、ものだけを、籠にとって清算する。

今日のもみじは、
小倉、クリームと、抹茶。計210円也。


買ったもみじ饅頭は、
帰りのフェリーで食べるのが楽しい。


  


Posted by NAYAM at 00:22Comments(1)宮島(広島)

2009年11月12日

宮島ニャンズ。

もうすっかり秋深くなってしまった。


紅葉も色づき始め、
もうそろそろ宮島も紅葉のシーズンとなる。


この時期宮島は、

紅葉という自然のイベントと、
七五三がかさなって
桜の時期と同じぐらい人でにぎわう。



もう、11月も半ばだ。
今シーズンは、
瀬戸の島じまの散歩は、
ちょっとお休みぎみ。
ブログをさぼっているようだけど、
ブログをさぼっているのではなく、
撮影をさぼってる。


ちょっと、
構え状態の自分に、

神様が笑ってた。


さて、宮島ニャンズ。

相変わらず、
鹿に取り囲まれることが多くて。



それと、
報告しておかなければならないのが、
今年のNEWニャンズ。

わかるだろうか?
右側が婆ちゃんで、
左側の茶トラぶちが、
今年の春に生まれた、
NEWニャンズだ。



母さんニャンズの子供か、
婆ちゃんニャンズの子供かはわからない。
人慣れはしていないようだけど、


可愛く、活発に動き回ってた。

はじめての冬。
頑張ってほしい。





初めてと言えば、
もみじ饅頭関連で、
また、新しいものを見つけた。

その名は。。。

『コーティングチョコもみじ』!!!

クリームもみじ、チョコもみじ、小倉あん、チーズクリーム、うぐいすあん、ゴールドもみじ、揚げモミジ・・・・
と最近はいろんなもみじ饅頭がでているが、
外側が饅頭の皮で覆われてなく、
チョコでコーティングされているところが面白い。

嬉しくて買ってしまったけど、

外がチョコレートということは、
中が饅頭の生地だったわけで、

中になんにも入っていない!

中になんにも入っていない饅頭を食べる
心の寂しさは、
秋深い季節らしく、
寂しかった~。


次の連休はきっと紅葉が見ごろだ。
真っ赤に染まる宮島を、
楽しみにしたい。
(つづく)

  


Posted by NAYAM at 00:45Comments(4)宮島(広島)